デジ1写真教室1

今日は写真教室へ行きました。
きちんと書けるかな?

脳ミソの低下を防ぐために書き留めよう。。

写真の撮り方を習うのは35年ぶり。学生時代には授業に「写真」がありました。
その際、先生からCANON一眼レフをすすめられました。実習は東山動物園。
フィルム撮影で、帰ってから現像しました。匂いが苦手でした。

今回の

内容は『撮影上達講座』無料体験会でした。

講師はプロカメラマンでした。

「撮影は失敗の繰り返し」
「失敗から学ぶ」

以前EOS使い方講座に出ているので
今回は2回めです。

ちゃんと撮るためにまず基本。
なんでもそうだけど
基本が大切、水泳やバレエも。
そんなことが50歳過ぎないと理解できなかった。。

近道は基本を習得するのみ。

子供の頃はなにもわからなかった。
ガンバレ凡人!

2回の講座をまとめて覚えのように書いておきます。

はじめに。

①視度調整:ファインダーが鮮明に見えるようにつまみで調整
②AFフレームの選択:⊞ ボタンを押しダイアルを回しフォーカス(ピント)をどこにするのか決める。とりあえず中央に設定。

③AF(オートフォーカス)モード(被写体が動いているか止まっているか)を決める:
ONE SHOT 止まっている被写体
AI FORCUS  自動でオートフォーカス動作がかわる
AI SERVO  動いてる被写体を撮る

④露出調整:シャッターを半押しし液晶画面を確認しAv+-ボタンを押しながらつまみで設定。
Qボタンでも設定可。

 露出調整:明るめ

暗め

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ




この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL