ゴールデンレトリバーを洗ってみた!

もし、ペットショップでゴールデンをシャンプーしたら10,000円くらいかかっちゃいますよね。
私は犬のシャンプーはお家のお風呂で自分で洗っちゃいます。

1ヶ月に1回くらいです。
先に犬用バスタオルを3枚用意します。
脱衣所に、ハサミや爪切り、雑巾、ドライヤーも準備し、
洗い終わったらすぐ散歩に行けるように自分の着替えも用意します。

犬に不信感をもたれないように散歩のように風呂へ誘導し、
ばっちり扉を閉めたらもうできたも同然。

洗い場でよーくぬるま湯(人間のお風呂の残り湯)でしっかり体毛を濡らして
毛玉や葉っぱ(笑)は取ります。
シャンプーをよく泡立てマッサージしながら洗います。

今回はこのシャンプーを使いました。5回分はあるかな?なんせ 体が大きいですから(^0^)

背中は簡単に洗えます。
頭・顔・耳はみんながなでてくれるので臭くないようにしっかり洗います。
おしり・しっぽも泡立てて洗います。手足お腹も洗います。

ぬるいシャワーできっちり洗い流したら、即脱衣所で水を拭きさります。
ある程度拭いたら、熱くない温度でやさしくドライヤーをかけます。

おおよそ乾いたら、即散歩へ行き乾燥させます。ブラシは帰ってきてから。。
どこかの段階でブルッブルをやられますが、外でやられたら私の勝ちです。
玄関や脱衣所でやられたらすぐ雑巾でふいてくださいね。

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ