歯が割れているんだって?

昨日は歯医者へ行った。

長年迷うこともなく続けていることでも見直した方がいい場合もある。


先に夕ご飯ですよ〜〜〜

●ペペロンチーノ
●豆ひじき
●エビフライ&タルタルソース
●ネギま


広告



ここから先長く辛い歯科治療のお話

奥歯が痛く歯茎も腫れているので
今まで通っていた歯医者をチェンジして
若い歯科医のクリニックに行ってみた。

今まで通っていた歯医者:M歯科

非常に好感が持てる技術力
この街に越してきて25年ずーっと診てもらっている
よく混んでいるし予約も取りづらい
娘の矯正も行った。(3軒以上セカンドオピニオン回った)
先生は60代だろうか
治療は痛くない
適切

初めて行った歯医者:S歯科

長男も長女もM歯科に通わせていたのに
知らぬ間にこちらに通っていた。
長女は抜歯で血を流していたこともあったけ。
ホームページはこちらの方が充実してる。
先生は40代だ。
先生の休日の過ごし方

「最新の治療技術を学ぶために研修会に参加することが多いです。」

私は月1でM歯科に通いクリーニングと自分のお手入れのチェックをしてもらっていたのだが。
「キレイに磨けているから」ようやく2か月に1回になった矢先だった。

歯が痛い。。。
神経もない
根っこの治療もとっくに終わっている
クラウンも被せてある。

キレイに保つことで腫れは治り
痛みもなくなると聞いていた。

でも最近噛むと痛いんだよね。。。

もしかしてM歯科のおじいちゃん先生は経験は豊富だけど
機材が古いまたは技術が古いのかも?
と思ってしまった。

「歯根破折」と診断された

上下ともレントゲン写真で見ると
歯の根っこの方がボヤーとしてる。
S先生のレントゲン写真は大きく見れて(デジタル)鮮明だ!

歯根が破折することで、その周囲に炎症が起こり、咬み合わせた時に痛みを感じるのだそうだ。
抜いてブリジッジをかけるらしい。
もし土台の骨が硬く治れば
インプラントも可能らしい。。。

セカンドオピニオン行った方がいいかな?とりあえずM歯科には相談しよう。

長年迷うこともなく続けていることでも
見直した方がいい場合もある。
私にとってのバレエもそうだった。
続けていれば上手くなると思っていた。
全くダメだった。
途中で脳出血したり膝の手術したこともあったが
10年やっても上手くならなかった。
得たものはあるけどね。

長年迷うこともなく続けていることでも
見直した方がいい場合もある。
長男も長女もS歯科を試したのだ。
親がひいきの歯科よりも。

情弱は命取り&金の無駄遣いだな


広告