夕飯ですよ/ どうしよう

夕飯ですよ




●スパイスフライドチキン
●ミニキーマカレー&ごはん
●サラダ
●オクラ
●桃(缶詰)
残り物のキーマカレーなんだ。

ライフワークがどうしよう

生涯の趣味として「洋画」やってるけど。
毎年グループ展、目掛けて最低でも1枚は完成させていたけど。。。
年々サイズが小さくなり今年はF30号。
また最近通販で新しいF30号キャンバス買った。
そしたら
グループ展の幹事から「コロナで開催不可能」とのこと。
もう来年からも行わないんですと。。。

確かに油は時代に合わないと思っていたけど。。

今の若い子は
アニメか
デジタル画か
漫画が描ければいいと思ってるんかな??絵師さんとか??

確かに「作家性」って自己満足だしね。。

認められるって誰に??
一般大衆に??
世界に??
売れればいいんかいな??
それは承認欲求ではないんかいな?


油絵というマテリアルは現代には合わないのかな??
デジタル時代だよ。。

自分の見たい絵をパソコンで描こうかな?
今やってるキャラクターの作業をがんばろうかな?
あつ森でクリエィティブ欲を満足させられるけど。

「自己実現」が目標なら
今は別に不満はないけど。。。???。。。

●何が必要で何が不要か?
場所やお金や時間がかかりすぎる作品は×
自己満足でヘタクソな作品は×
自分さえ良ければ的な公共性無視は×
エログロナンセンスダークは×

目に気持ちよく、美しかったり、素晴らしかったり
心を奪われて何時間でも何回でも見ていられる普遍的なものは○

●デジタル画の価値とは??
手が汚れない
部屋が汚れない
臭くない
お金がかからない(出力はかかる)

しかし付加価値がつかない

●ゴミみたいな作家性とは??
確かに私が若い頃は
ブランドものの服買ってた。
その付加価値に何万円も払ってた。馬鹿だったな。
クラス会に高そうな指輪をつけてくるようなもんだ。
金さえ払えば「すごーい」と思われるような。
誰もそんなのかっこいいって思えない。。

大森靖子さんのようにかっこいい
マコなりさんをご紹介します。

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ