夕飯ですよ|火鍋

夕飯ですよ




大昔中国の方が鼎(かなえ)で羊や豚・牛などの肉や内臓に唐辛子や山椒をかけて煮炊きしたそうです。。。
中国では4本足のものは机以外なんでも食べられるそうですので野趣を感じます。。。
最近、木の芽・山椒の鉢を買った私は山椒の魔力は納得いきます。

家にあった
豆板醤・甜麵醬・花椒(ホワジャオ)・五香粉
豆鼓・ラー油・赤唐辛子・オイスターソース・ごま油・牛脂・シャンタン・醤油などを
凍らせて保存していた「赤から鍋のもと」に入れてスープを作りました^^
刻みニンニクたっぷり入れてます。
夏を越させたくなかった「赤から鍋のもと」や中途半端に残った調味料も一掃できたし
兎にも角にも
かって一度も呈したことのないメニューが
自分的にテンション上がりました^^

これは「発明」です。
傷みそうな野菜や形の悪い冷凍肉などをポンポン香辛料スープに突っ込んで
辛さで家族の舌を痺れさせ、無理矢理胃袋に落とし込む火鍋Magic
調味料は乾燥品なので時なしにいつも使えるし(笑

生姜・木の芽・ネギ・玉ねぎもスープに入ってます
これはもう「家庭の薬膳」でわ?
●にら
●豚肉
●鶏もも肉
●舞茸
●しめじ
●えのきだけ
●もやし
●大根
●キャベツなど

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ