夕飯ですよ|脱マンネリ!チャレンジエスニック?

夕飯ですよ




10年くらい前、
長男のたったひとりの友人のJ君と3人で
鶴舞のK・D ハポンへライブを観に行った。
終わったあと鶴舞のガストで3人で夕飯食べたっけ。。
そのお礼なのか、なんなのか後日J君のお母様の手作り料理を長男が持って帰ってきた。
ジャガイモやにんじん鶏肉などが入ってて・・・・
ものすごくおいしかった記憶があります。家族も絶賛。

J君はフィリピン出身、アニメ見て日本語を完璧マスター、留学先に日本を選びました。
その時はお母様が日本にいらしてたのかな?

その料理をふと思い出し再現してみることに。
多分、ココナツミルクだろうと思ってました。
しばし検索。。名前も知らないフィリピン料理。

まぁおそらくこんな感じなのではと鶏肉のココナッツミルク煮
を真似て作ってみました。

当時の味と違いはわからない。。でも美味しくできました。
自分ではチャレンジしたつもり。醤油と味噌しか知らない育ちだから・・・
でも縁あって「スパイスの力」やタイ料理インド料理を試す機会が増え
人生に彩りができました。
あぁ今が一番幸せだなぁ、、、、。
神様お願いします
この幸せが少しでも長く続いて欲しいなぁ、欲張らないから。。

●鶏肉のココナッツミルク煮(マイルドなアドボかな?)
●しいたけ・レンコン・ナスの天ぷら
●ししゃも
●ご飯炊いています

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ