夕飯ですよ|知立 ちりゅう

夕飯ですよ




●マグロとネギの塩焼き
●スタミナチャーハン
●山芋きゅうりの酢の物
●なすとオクラの含め煮
●グリーンサラダ

「池鯉鮒」と書いて「知立」

知立神社の池には明神の使いの鯉と鮒が多く住んでいるところから「池ち鯉り鮒ふ」と言われた。

東海道五十三次の39番目の宿場だそうです。
昨日は仕事で知立へ自動車で行った。カーナビもGoogle Mapも不思議なルートを指してくる。
東名高速で静岡方面に思い切り振ったあとで急に後戻り

伊勢湾岸自動車道へ案内されようやく辿り着いた・・・・・
ビビったわ。。あ〜運転こわ。。
これなら下道の方が楽だったな。と帰りは高速乗るのやめた。

後から地図見て納得だな。
知立神社に参詣しなくてはいけなかったな。。。
素晴らしい神社みたい。。また休みの日にバイクで参ぜよう。

不断たつ 池鯉鮒の宿の 木綿市(ふだんたつ ちりゅうのしゅくの もめんいち)
松尾芭蕉 1692年(元禄5年)
はつ雪や ちりふの市の銭叺(ぜにかます)
小林一茶 1813年(文化10年)に木綿市の繁昌を詠んだもの

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ