夕飯ですよ|水槽をプチリセット

夕飯ですよ




●根菜巻きポーク+レタス
●豚汁
●イカと里芋の煮物
●りんご
●みかん
●ごはん炊いています(もち麦・発芽玄米・15種の雑穀入り)
なかなかに茶色くなった><;
まいいかっ

水槽をプチリセット


絶対に落としてはいけない
命を落としてしまった。。。
夢に出てくるぐらい反省している。
エロモナス菌だと思う確定はできない。
たしかに元気だった個体が春からポツンポツンと落ちた😰🥲😢
まぁ金魚すくいで連れ帰った子だったから仕方ないとあきらめてたが。。。
昨日は、絶対に落としてはいけない命を落としてしまった。。。
仕事が忙しくても、隔週半分量の水換えは行っていたが。
底でおとなしくしてるなと思ってから24時間以内に亡くなってしまった。
もちろん隔離・絶食・塩浴・薬浴/安静は行って回復すると祈っていたが、、、、、
水槽をリセットすべきか否かさんざん悩んだが、
この記事を見てリセットはしないと決めた。
エロモナス菌は淡水域常在菌なんですと。。
いるのが普通なんだ。。。
ならバクテリアのために少しだけ消毒しよう。。
今日愛知は秋晴れ^^
朝から底石を日光消毒させてますー^^
ハイターは使いたくない。紫外線でプチリセット😅

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ