夏の大冒険11

夏の北海道・東北大冒険11 /8月17日
走る先々で「過去の津波浸水区間」の看板を目にし、想像しようとしますが・・アクセルワークに集中します。
震災の後、旦那さんが訪れたという「道の駅たろう(田老)」に再び寄りたいと言います。
「ちょっと復興を確認したい」と。有名な「津波遺構」たろう観光ホテルを見ました。
写真は津波が来た時に壁が動き巨大防潮堤になる場所。

本当にきれいで豊かな海でしたが災害を想像できません。
あの日・・仕事中に私の部屋も揺れた。
すぐにPCでYahoo検索し・・信じられない動画を見た。
備えがあっても・・対応できないことは起きるんだな。学びました。
お昼は道の駅みやこで頂きました。
非常に混んでいました。もうコロナ終わった感じ?

ここで長めに休憩し再起動します。体力回復しました。
予定通り釜石まで行けそうです。一人で走るなら宮古泊と思っていたので
距離かせいだようです。スピードは出せないけど「バイク楽しいぃ」と思えた道でした。
ホテルはルートイン釜石を当日ホテルズのアプリから予約しました。
旦那さんの努力のおかげで?17:00には到着しチェックインできました。
すぐに旦那さんが2台分のガソリンを給油してくれました。(疲れているのにやさしい🥰)
夕飯はフロントで紹介されたリストをもって「かまりば」へ行くも
盆休みが多くかろうじてOPENしていた「やっ子」で聞くと「食事はできない」とのことでした。
気を取り直して愛知にもある「つぼ八/釜石店」へ行きました。

ホヤの刺身です^^生まれて初めて「ほや」食べました^^貝に近いかな?やっぱ加熱したほうが○かな?

おなかいっぱいになってホテルへ帰る前に
旦那さんが先の「やっ子」に寄ろうと。(やさしい🥰)
やっ子さんはお母さんでおいしいお酒や手料理(ナスの南蛮味噌】を出してくれました。
震災で生き残れた運のいいお母さん。
ずばり「復興は?」と尋ねました。
「まだまだ だねぇ」とのことです。。

一人でチンタラしてた北海道と違い爆走したこの日。ぐっすり眠れました。
【続きます】

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ