夕飯ですよ|代替肉

夕飯ですよ

代替肉は世界人口の増加や畜産に伴う環境負荷、動物倫理などの解決策として注目されている。

●唐揚げと 代替肉の唐揚げ風
●小松菜とツナの煮浸し
●グリーンサラダ
●赤だし
●みかん
●ごはん炊いています(もち麦・発芽玄米入り)

●回鍋肉
●ししゃも
●しょうがナス
●カツヲとスライスオニオン
●代替肉 のチキン南蛮風

昨日一昨日と大豆ミートを試してみました^^

使い勝手、味、などはともかく
乾燥した状態で1Kgは多すぎました。姉に少し貰っていただきました。

唐揚げはもも肉に混ざっていたのでナンの疑問ももたず食べてくれました^^
チキン南蛮風は私的にはアリかな思えたのですが
他のおかずもあり、残す人が3人ほどいました。。。みんなタルタルソースつけてない。。

そして残った分は犬に食べてもらいました。

●環境負荷、動物倫理の問題解決に少しでも貢献したかったです(建前)
●安くヘルシーにタンパク質を摂取したい(本音)
SDGsを意識し環境への負荷を減らした暮らしを心がけなくては。。
節約も持続可能な地球への「やさしい行い」と思いますが・・・
食材は使い切りゴミを減らしていきます。

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ