無料バスツアーへ行ってみました2

福井県敦賀市へ移動して塩荘すずかけ亭でお昼をいただきました。
お酒やジュースは別途費用がかかります。
img_9852

これプラス甘エビとおそばの食べ放題でした。

みんな自分の甘エビを食べる前から、食べ放題の甘エビめがけて…。
径35cmくらいの大皿に山盛り盛られてくるのですがあっという間になくなります。
隣の席の方は甘エビを鍋で煮て食べてました。
でも10回位運ばれてきたかな。 
わたしもたくさんおかわりしました。甘エビむくのは面倒でしたがOK食材なのでたくさん食べました。

次は同じく敦賀の金ヶ崎宮・金ヶ崎城跡 へ行きました。

▶織田信長が朝倉攻めの折り、信長の妹お市は、信長が浅井・朝倉両軍に挟まれ窮地に陥ったことを知らせるため、両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ陣中に届けたそうです。それを察した信長は後に近江姉川にて浅井・朝倉軍を破ることができたそうです。
このエピソードから、金崎宮は難関突破の宮とも言われています。
▶明治時代、金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたそうです。「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれ、いつしか金崎宮は「恋の宮」と呼ばれるようになりました。今でも桜の季節のみならず良縁を願う若者が大勢訪れています。

img_9853
彼岸花がきれいな道を進むと階段だ!難関突破の階段だ!幸せの階段を駆け上ろう!
筋トレだ!走れ。。旦那さんの方が早く着いてたわ。さすが肉体労働者。。。

img_9854

img_9859

img_9860

img_9862
 登りきれば日本海が見えます。きれいだなぁ。

img_9857

img_9858

img_9861

img_9856%e3%81%ae
m(_ _)m  なにとぞクリックお願い致します。素敵なブログがいっぱいあります♪ m(_ _)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログへ









この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL