スイミングday~~

222222
先週の金曜と今日はスイミングdayでした。

内容は同じで
「キックをコントロールする」です。
無意識やクセでキックする段階から
意図を持って足を打つ訓練です。
プッシュとキックがきちんと合えば
かなりの推進力が得られるので
楽に早く泳げる様になるそうです。
タイミングを自由に合わせられることを目標にしたドリルです。

クロールとバックでキックをコントロールする
ドリルを行いました。
できませんでした(>_<;
ひとかきに4つ足を打つ(クロール、バック)
ひとかきに3つ足を打つ(クロール、バック)
ツービート(クロール、バック)
とドリルをすすめるのですが
なんせ左足に麻痺があり
4つを打つのが難しかった。
思うように足がリズムを刻めない。
麻痺か?体幹不足か??

たいていは
体幹不足で
水中のストリームラインが不安定なので(沈みかけて)
息継ぎの時などにリズムが乱れるのだと。

金曜日もできず今日もできなかったので
もうコーチには
「麻痺でできない」と言いました。
そうしたらコーチは
「合わせるだけでも合わせらればいいと」
4つなら
最初のドンにプッシュを
3つなら
ワルツなので
ズン・チャッ・チャッのズンにプッシュを
と。。。
ツービートは出来る感じでしたが。。

脳出血で機能麻痺になった
左半身。。
かなり回復したつもりだけど
足指でのグーチョキパーはできない。
リズムよく
ひとかきに4つ足を打つはできない。
根気よく練習しなくては。。

いつかできるようになるかな?

最近クイックターンの練習も始まった。
これはできる。小学生の時から
回るのは平気だったから。。

まぁ
気長に頑張ろう。
最近
バレエよりも水泳にシフトしかけている。

水泳人よりも
バレエ人の方が体がキレイだ。

水曜日は筋トレday
がんばるよー
負けるもんか!!!

m(_ _)m なにとぞクリックお願い致します。
素敵なブログがいっぱいあります♪ m(_ _)m

にほんブログ村 健康ブログ 50代の健康へにほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ

広告







この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL