夕飯ですよ|年金事務所

夕飯です

●マグロお刺身
●ナスときゅうりのわさび漬け
●いんげんごまあえ
●リーフサラダ
●塩オクラ
●鶏の肝甘辛煮
●とうがん煮物
●お味噌汁(ナス・とうふ・ねぎ)
●梨
●ごはん炊いています(もち麦・発芽玄米入り)


●豚キムチチャーハン
●とうがん煮物
●いんげんごまあえ
●ししゃも
●かぼちゃ煮物
●きゅうりとイカとわかめの和物
●ナスとアスパラの焼き浸し
●梨

昨日も今日も野菜小鉢がんばったーー
結局、野菜小鉢が人気なんです(一部女子受け)

一昨日「年金事務所」に行ってきました^^
なかなかにわかりにくい年金の仕組み。。
時間を予約して45分間教えてもらえました。
ずばり「繰り下げる人いますか?」って聞いたら
「繰り下げない方が多い印象です」と。
「繰り下げる」か「繰り下げないか」の判断基準は何か聞いたら
「繰り下げ」れば増額利率が高いので
もらった年金を貯金するような人は繰り下げてもいいかな?とのことです。
私は
●長生きできる人(健康に自信がある人)は繰り下げ
●年金は破綻するかも?なら早くもらったほうが得
●少しでも若いうちにお金を使って楽しんだ方がいい
と思っていたのだけど
正解は・・・
「年金を生活費に充てる人は65歳から受け取り、
収入が他にあって貯金するなら
利率は繰り下げの方がはるかに高い=得なんだ」と教わりましたが・・
まだ時間はあるし
どうなるかわからない・・未来は予定できない(笑 

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ