夕飯ですよ|ばーさんのデータドリブン(Data Driven)

夕飯ですよ





冷蔵庫はほぼ空。
忙しい日になるのはわかってた。
水泳教室行った後、速攻で刺身のみ買い出しに行きました。
「ちらし寿司」作ることは決めていたので。。。
(朝のうちに「にんじん・椎茸・ごぼう」は煮てあります)
そしたらこんなの有りました^^

高いけどまっいいか?
楽できるし・・・
私は好きな仕上がりでした。
華やかに見えるし彩もきれい・・・・
●ちらし寿司
●卵入り赤だし
●サラダ
●りんご

ばーさんのデータドリブン(Data Driven)

ドリブンはあまり使わなかった言葉です。
でも2週間くらい前
私は覚醒しました。。。遅いけど。。


データドリブンならうまくいく。
若い頃起業したけど、3人の育児を言い訳に解散して一人になりました。
あの頃に戻れるなら
間違いなくITの道に進んでいたでしょう。
私の隣にまで来ていたのだが「IT」が。。。
私は長男が学童で「少しがおかしい」と聞き
恐ろしくなって家に戻ってきたのです。。
組織を捨てて・・・「IT」から逃げてしまいました。
それからは3人の子の育児の片手間に仕事をするだけ。
育児も仕事も中途半端でした。
データドリブンという戦略を知っていれば、生かしていたら・・・・
あまりにも
「思いつき」や「感情」でナンでもこなしてきたな。。。
資産運用もゴミ発想でした(40年が惜しすぎる)
そもそも家計簿つけてない。。。。。
データ(あるいは情報など)を正しく活用すれば
家庭も
家庭経済も
子育ても
家族も
自分磨きも
毎日の家事も
運動や健康管理も
良い方向に持っていけるんだ。
根拠に欠ける思いつきの行動や意思決定、
直観や感情という主観を排除し、
客観的なデータから導かれたものを利用すればいいのと。
まぁ自分はBIG DATA持ってないけどPDCAくらいはできなくては。。。。
この話は続くと思います。。。

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ