昼ご飯ですよ|キュビスム展2

キュビスム展2
※色は再現されていませんが画像クリックで拡大します。


ベール・ドローネー《パリ市》
ポンピドゥーセンターから運んできた4メートルの大作です。
古代の3美神と1900年代のエッフェル塔、セーヌ川の橋などが描かれています。
古代の3美神とはボッティチェリの「春」でしょうか?
中央の1人だけ背中を向けているのが典型的な構図で、彼女たちが象徴するのは愛(amor)、慎み(castitas)、美(pulchritude)です。

ジャック・ヴィヨン《行進する兵士たち》
ジャック・ヴィヨンはマルセル・デュシャンのお兄さんです。天才兄弟の母が画家だったんですね^^
とにかく色が綺麗。リズムも素敵。構図がすばらしく技法も美しい。部屋に飾りたい一枚でした。
自分なら《冬・街》とか《ガラスの石》とか・・・ネーミングのセンスな〜〜


フランシス・ピカビア 《赤い木》
色彩と構図と形状のバランスが秀逸な一枚。小さな作品だけど印象に残る。タイトルは《No.0027》とかでいい。

次はお昼ご飯ですよ。
予約はしてなかったけど長男が「食べログ」で探してきた
上野洋食遠山です。お客様も多い。
あまりのおいしさに撮影忘れました><;;一部公式サイトより画像お借りしています。





私の選んだチキングラタン

長男の選んだ国産鶏もも肉のレモンステーキ
サラダからおいしかったです、プリンみたいなスープも超おいしい、コンソメロワイヤルスープ
もちろんメインも相当においしい^^どうやって料理を量産し安定してレストランを運営するのか??
遠山シェフ以外でも料理作れるのかな?私も美味しいもの作って家族に褒められたい><;;;;

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ