夕飯ですよ|焚合

夕飯ですよ





昨日は9日ぶりぐらいにまとめ買い出しに行った。
7500円分肉・さかな・野菜・果物を買ってきました!。
これで足りないものをちょいちょい足しつつ1週間10,000円くらいでやりくりする予定です。
久々買い物だったのでお刺身にしました!

●お刺身(マグロ・カンパチ)
●赤だし(なめこ・豆腐・あげ・玉ねぎ)
●炊き合わせ(焚合)レンコン・ゴボウ・干し椎茸・大根・にんじん・里芋
●大根の葉の塩漬け
●リンゴのコンポートヨーグルト

焚合

私の持っている(捨ててない)料理本には「焚合」(たきあわせ)と表記してある。
とりあえずめんどくさいが素材を土臭いものとその他に分けて
薄味で下煮してみた。
それぞれの固さが程よくなってから
だし汁やお醤油などで味をつけて
盛ってみました。
味の違いちゃんとありました。
みんな完食してくれました。
次男は田舎煮したり大量だったりすると「お残し」します・・・
昨日はよいハスのおかげでうまくいきました!

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ