奈良の旅3|吉野千本桜

橿原神宮の後、洞川温泉までのバスの時間はまだたっぷりあります^^
ていうか橿原神宮が意外に早く過ぎて行った・・・


近鉄吉野線で橿原から終点吉野へ向かいます。
駅からすぐは「下千本桜」

ロープウエイに乗り「中千本桜」を目指します。


金峯山寺(きんぷせんじ)
さらに山を登り「上千本桜」を目指します。
さらに「奥千本」を加えて吉野の桜は合計4000本です。なんでやねん。ちゃいますやろ。。

ちなみに吉野山の桜は民が金峯山寺を信仰する証として苗を1本1本と植え続けられたそうです。
吉野山桜公式
綺麗でした。一生分の桜見ました^^足が辛い、軽い修行><;;
京都の通信制大学に通っていた時
4月の頭だけどうしても宿が取れずにイラッとしてたけど
リベンジできました。
私の余生は好きな時に好きなところへ行くこと♡(コロナ対策してますよ)

吉野大峯・高野山・熊野三山は
山伏(修験僧侶)が修行した地です。「紀伊山地の霊場と参詣道」としてユネスコの世界文化遺産に登録されています。

筋トレもダイエットも続かないあたし・・・・
修行しよう、ただし低い山で・・・

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ