和歌山県高野山への旅6

ありがたいお勤めの後、朝ご飯を完食し宿を出ます。

ここから歩いて奥の院をめざします。

 奥の院とは・・・高野山の信仰の中心であり、弘法大師さまが御入定されている聖地です。正式には一の橋から参拝します。一の橋から御廟まで約2キロメートルの道のりには、おおよそ20万基を超える諸大名の墓石や、祈念碑、慰霊碑の数々が樹齢千年に及ぶ杉木立の中に立ち並んでいます。

刈萱堂

この地に来るまで奥の院を知らなかったが

本当に興味深い墓所でした。

戦国大名の墓があり

昭和っぽい企業の慰霊碑があり

空海の墓があるのです。

一瞬わたしもこの地で永遠に眠りたい欲が現れたけどとてもお金がかかりそう??

杉木立に守られ、苔むす墓所を見ながらのウォーキングは本当に捗りました。あきないね。

奥の院の御朱印です。

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ