夕飯ですよ|ついにフィッシングサイトに引っかかった><;

いつかの夕飯ですよ

●エビチリ/レタス
●芋煮汁
●白菜漬/大根菜漬
●山芋短冊
●ごはん炊いています(もち麦入り)

●照り焼きチキン
●かぼちゃ/にんじん/れんこん/スナップエンドウ
●野菜サラダ
●昨日の芋煮汁
●ごはん炊いています(もち麦入り)

ついにフィッシングサイトに引っかかった><;

金曜の夜〜土曜の朝方・・・ふと目覚めると午前2時・・
少しだけ起きてパソコン開けてみる・・
ふと受信簿を見ると
アマゾン(三井住友)カードからメールだ。

 

「なになに?」と一応リンクおしてみた。
かなりヤバいやつだとここでブラウザのセキュリティチェックで弾かれるのだが
見覚えのある画面・・・

https://jeseupi.cn/mem/login.php?inav=iNavLnkLog

↑↑↑↑↑↑上のリンク先はフィッシングサイトです。のぞく場合は自己責任でお願いします↑↑↑↑↑↑

ログインすると・・
登録の情報を再確認するページへ誘導され
カード番号やセキュリティコードを入力誘導され

この時点でもまだ気づきません。><;

最後に
「口座」という意味不明の入力窓・・・??
あれっおかしいよね
16桁のカード番号入れる時に
4文字入れたら普通はカーソル右に飛ぶのに
飛ばんかったよね??
この時点でも
まだ三井さんからきたメールと信じています^^精巧だもん><+

口座はブランクで送信したろ
必須がブランクなら必ず
エラーメッセージがくるはず
ここを空白にしたまま「次へ進む」と
いつもの見慣れた
VPASSページに戻った??
URLアドレスを今頃確認。。。。
やられたーーーー
引っかかった
個人情報も
カード番号も
セキュリティコードも盗られた

夜中の3時です・・・
本物のVPASSページのAIチャットで確認
「当社からのメールは必ず「ハンドルネーム」が入っています」
だめだ確定だ・・・

カードは盗難扱いにして
30分以内に再発行手続きし、ことなきを得ました。
やばい、やばい、寝ぼけていたとはいえ。。老化がだいぶ進んでいる・・・

あらためてメール見るといっぱい誤字してるやん。
ここで気づけよ😱😡
あとメアド(サーバがおかしい)が変だったが見落とした。VPASSに惑わされた。
該当のメアド
contact.vpass@tceabic.cn

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ