奈良の旅2|橿原神宮

橿原神宮について




私は去年まで
橿原神宮のこと何も知らなかった・・・
えっ?非常識?
義務教育期間中もずーと音楽と絵が頭の中をめぐっていて
先生のお話なーーーんも聞いてない時期がよくありました^^
よく家族から「それ習ったでしょ」って孤立してしまいます^^

奈良県に橿原市があることすら、「かしはら」と読むことさえ知りませんでした・・・
京都や大阪には関心があるけど
奈良って巨大な過去の都?忘れられた街のイメージしかないからね。あと山林みたいな。
修学旅行で鹿せんべいあげたことは覚えているけど・・・・法隆寺も行ったはず

何かの拍子で、奈良の下の方に由緒正しき巨大な神社があると知り・・
いつか行こうと決めていた。
ホームページ見てるうち「ここから日本が始まった」と。
社会の教科書に書いてありましたっけ?
初代天皇神武天皇がここに都を作ったと。
ここには霊性がありパワーをもらえる場所なのだと思い込みはじめました。


私は「日本」が沈みつつあるアジアの弱小国と認識しているけど
そしてナショナリストではないけど

以前の伊勢神宮や昨年熱田神宮に行った時
霊性を感じたんです・・・
森林のいぶきや
神聖を・・・
もしかしたら神社を詣る余生もいいかなと?

しかし橿原神宮はあまり霊性はなかったようです。
やはり最近(明治23年4月2日)整備された神社だからでしょうか?

しかし紀元前600年も昔から天皇が国の長であると続いた国家は
非常にまれなことなんです。
外国人に侵略されてないですからね。

ランキングに参加しています、ポチッと押していただけると大喜びします。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ